MetaBlog

趣味や思うことについて綴るブログ(代表カテゴリ:バイク・車,ゲーム,漫画,旅行,営業マンなど)

辛ラーメン

昨日の合コンはとても良心的な価格設定だった。

あれほど男女で会費に傾斜がつかなかったことは初めてだ。

それほど女性陣が残念で幹事が気を遣ったってことなんですけど。

幹事グッジョブ!

 

 今日の昼に辛ラーメンを食べました。

合コンと2次会(反省会)の後、終電を華麗にスルーして、

トボトボ徒歩で1時間歩いて帰ったときに寄ったコンビニで辛ラーメンを見かけた。

 

f:id:metalhalide:20161105182101j:plain

※パッケージに日本語が書かれているから日本仕様?

 

 

最近辛い物にハマっているが、辛ラーメンは幼少期から見てきて、

一度も食べたことがない。そういえばどんな味なんだろう。

そんなことを夜中2時に思い、その場では水だけ買って帰りました。

 

次の日の今日、無性に食べて見たくなって辛ラーメンを購入。

インスタントタイプを1袋ばら売りで探し回って、

結局セブンイレブンにあった。

韓国食品店とか回ったのに辛ラーメンばら売りはなかったし、コンビニ便利。

韓国食品の店では水キムチとかチャンジャとか買いたくなったけど我慢。

 

で、辛ラーメンとはどういうものかというと、

wilipediaより下記引用

概要

1986年10月に発売された。辛味を好む韓国人の食欲を捕らえ、韓国インスタントラーメン市場に辛味旋風を起こした。

韓国のインスタントラーメン市場で19年連続市場占有率首位(72%)を維持しており、世界70カ国以上に輸出されている。韓国では生の中華麺を用いたラーメンは普及しておらず、韓国でラーメンと言えば必然的にこの辛ラーメンを指す。

味は紅唐辛子牛肉が調和してすっきりした辛味で、は滑らかで軟らかい食感である。フリーズドライシイタケネギニンニクが入った粉末スープは独特の辛味を持つ。

包装は辛味を感じさせる赤色でデザインされている。袋入りインスタントラーメンだけでなく二種類のカップラーメンもある。

出典:辛ラーメン - Wikipedia

 

引用は以上。

 

製造メーカーは農心。韓国の日清といったところ?発音も似ているし。

もっと記事の下の方を見ると、

ゴキ〇リ混入発がん性物質検出など、辛味以上に刺激的な言葉が乗っているが、

そんなことを気にしない。前者は日本の食品会社も最近同じ問題を起こしていたね。

 

辛ラーメンの袋の裏面曰く、辛ラーメンは煮込んで食べるのが美味しいとのこと。

ならば煮込みましょう。手鍋で煮込みましょう。

多分、カップ麺はもっと違う趣の味がするのでしょう。

辛ラーメン初心者の私はまず袋麺タイプからです。

 

作り方は、550mlの水を沸騰させ、

袋の中の麺、かやく、スープを一緒の鍋に入れ、4分半煮込むだけ。

麺のゆで汁でスープを作る風潮が否定される昨今では、

何とも合理的な調理方法ですね。一人の男飯はこれでいいんですよ。

 

ただしトッピングは入れました。玉子やねぎ、チーズなどは、

辛ラーメンにおすすめとこれもパッケージ裏面に書いてありましたので、

私は玉子と生たまねぎ微塵切を選択。

 

ここで皆さんに対し声を大きく大にして言いたいのですが、

家で作るラーメンには生の刻みタマネギをたっぷり入れるとおいしい!

刻みタマネギは八王子ラーメンのトッピングなどで代表的ですが、

私個人は長ネギよりラーメンに合って美味しいと思っています。

タマネギ1/4~半玉くらいが目安です。これも出来上がり後、そのまま載せます。

口が匂うならブレスケアを常備だ。

 

そうして辛ラーメン完成!

一口麺をすする!煮込んだのに意外とコシのある麺!

そして辛味のあるスープ!結局インスタントなのでスープに特別なコクなどない。

が、辛くてうまい!この辛さだよ!

刻みタマネギも麺と一緒にアクセントとなり効いている。

そして最後の方に破った玉子(専門用語:ポーチドエッグ)がスープにまろみを付ける

はい完食!

 

辛い物が最近よく食べるようになったとはいえ、

かなり満足でした。

あ、グルメブログではないので、写真とかそういうのはないです。

どうしてもというなら、下の画像でおなか一杯になってください

 

f:id:metalhalide:20161105183844j:plain

※少女時代と辛ラーメン。取引先のAさんはKpopアイドルが大好きです。

 

でも辛ラーメン食べ終わって数時間経ち、夕方になってブログを書いているのに、

まだお腹の中が熱いんですけど…

日課のトイレの時が恐怖ですが、また別の辛い麺を食べてしまいそうです。